TOPICS トピックス詳細

2022/08/03

トポセシアを利用してよかったこと

今回は、トポセシア卒業生インタビューの中で伺った『トポセシアを利用してよかったこと』をまとめました!

トポセシアの利用イメージができるのはもちろんですが、「就活中にどんな壁にぶつかるのか」ということもイメージできると思います!

就活の初めに取り掛かる自己分析から面談をすることで、就活中の挫折や考え方を変える時にも適切なサポートができますので、気になった方はぜひお問合せください!

①企業人事と交流できる機会が多い

*卒業生のコメント*

「イベントでいろんな企業の人事さんとお話しすることができたので、大人慣れすることができた」

「模擬面接イベントで第一志望だった企業から声をかけてもらうことができて、自信に繋がった」

「模擬面接イベントで人事に直接アウトプットできて、その場でフィードバックをもらえた」

多くの先輩就活生がよかったと言ってくれるポイントでした!

会社説明会だと、基本的には企業情報を聞いたり、質問したりという場がほとんど。

でも、トポセシアのイベントでは就活相談ができたり、カジュアルに気になることを質問したり、面接練習ができたりと人事さんが就活のお手伝いをしてくれます

沖縄県内企業を中心に、多くの企業人事さんや社員さんと会えるイベントを用意しています。県外企業さんもイベントに参加することがあるので、県外就活を考えている方もサポートできます!

就活生個人では、なかなか作ることができない機会だと思うので、ぜひ積極的に活用してください!

②自己分析を面談でサポートしてくれること

*卒業生のコメント*

「第一志望に落ちて落ち込んでいる時に、キャリアアドバイザーと”安定”について話せたことで就活の軸が変わった」

「(就活生の)特性を見ながら話すことができる人が壁打ちをしてくれること」

「大学時代と中高時代のギャップを起点に自己分析を進めるようにアドバイスをもらえたこと」

「他の就活支援プラットフォームも利用したが、内容に一番納得できたのはトポセシアだった」

トポセシアの自己分析サポートは、多くを面談形式で行います。

トポセシアでは、「自分の“持ち味”を活かして“活躍し続けられる”会社と出会うこと」を”良い就活”としているので、その持ち味を見つけるまでや、持ち味と就活の軸、企業選びが合っているかなどを面談形式でサポートします。

1人で自己分析をしていると、自分の考えと行動にズレが発生することがあるので、ぜひ面談を活用してくださいね!

③「自分史ート」が自己分析や面接に活きた

*卒業生のコメント*

「自分史ートに一度書いていたことで、(面接での)想定外の質問にスムーズに答えられた」

「自分史ートで一度モチベーショングラフを書いていたことで、モチベーショングラフの提出課題があった時に、期限が短い中でも提出資料の見た目にまで拘る余裕ができた」

「自分史ートに一度書いていたことで想定外の質問にスムーズに答えられた。最近イラッとしたことを聞かれたが印象を下げることなく、むしろ自分らしさが出ているエピソードを答えられた。」

トポセシアの名物ワーク「自分史ート」。

自己分析を始める前に、自分らしさが形成される幼少期から中高生までの出来事を整理するシートです。

大学生時代の出来事を自己分析しがちですが、その時期のエピソードの多くは自分らしさが確立された後の成果。自分らしさを見つけるためには、中高生時代までの自分を整理していくことをおすすめしています!

シートを埋めていくことで、その整理が進むようになっているので、ぜひ活用してください!


↓コピーして自由に使えるので、お気軽にトライしてくださいね!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tIGDULYAQjnoC8UjkrR8QRMbTT9wtomFqR5TiX60Yg8/edit?usp=sharing

④Uターン就活の情報や友達と出会えた

*卒業生のコメント*

「県外からだと沖縄県内企業の情報に辿り着きづらいけど、イベントで人事さんと交流できる機会があって、Webサイトにない情報を聞くことができた。」

「沖縄県内企業に志望する友達ができた。」

「トポセシアで出会った友達と情報交換したり、モチベーションを保てるように連絡し合えた。」

県外大学から沖縄県内企業への就活だと情報収集に苦労することも多いように思います。

23卒の卒業生はオンラインイベントなどで人事さんや他の就活生と交流することで、情報交換したり、Webや新聞では得られない情報を得ていました

1人で就活するのはかなり大変だと思うので、ぜひトポセシアのイベントを活用してくださいね!

先輩就活生のエピソードはこちら!

他にも、トポセシア卒業生インタビューで、先輩就活生のエピソードを読むことができます!気になる方はチェックしてください!

記事を書いたメンバー

記事を書いたメンバー

トポセシア

沖縄県宜野湾市のカフェ&コミュニティスペース「トポセシア」のホームページです。ドリンク飲み放題、wi-fi&電源使い放題で1時間350円からご利用いただけます。是非ご利用下さい。