TOPICS トピックス詳細

2022/05/19

トポセシア卒業生インタビュー②:瀧石さくらさん(23卒 沖縄セルラー電話内定)

トポセシア卒業生インタビューでは、就職活動時にトポセシアを利用していた先輩に話を聞いていきます。

今回は、名古屋大学を2023年に卒業し、沖縄セルラー電話株式会社に入社する瀧石さくらさんにインタビュー。

トポセシアを利用した感想や、就活時のエピソードを伺いました!

自己分析のことや、Uターンでの就活エピソードなど、参考になる内容ばかりです!

| 就活を始めたのはいつごろでしたか?

就活を始めたのは3年次の5〜6月だったと思います。

私が所属する工学部は大学院に進学する人が多くて、その時期に就活を始める人はほとんどいなかったのですが、文系学部の友達が就活を始めたのをきっかけに私も就活を始めました。

| 就活を始めた頃は、どんな風に進めましたか?

就活を支援する学生団体を通して、学年が1つ上の先輩就活生にメンターになってもらい、そこで就活の基本的なことを教わって、サマーインターンに向けて準備を進めていきました。

| トポセシアを利用したきっかけは何ですか?

Instagramでたまたまトポセシアの投稿を見かけて、「沖縄で就活したいんですが…」という風に問い合わせしてみました。

そのころは、沖縄の企業で就活を進めるためのプラットフォームを探していて、ちょうどトポセシアを見つけた感じですね。

| トポセシアを利用してよかったことはありますか?

自己分析は、ほとんどをトポセシアのワークや面談で進めたと思います。

1人で自己分析を進めるのは大変で、就活支援の学生団体ではがっつり自己分析を手伝ってもらえるわけではなく、うまく進められず困っていました。

例えば、自己分析を進める中で、大学生の頃と中高生の頃の自分にかなりギャップがありました。環境の違いも大きいですが、人前でどう過ごしているかとか、モチベーションのあり方とか、本当の自分を出せていないのが大学時代という風に感じていて。

就活のための自己分析では、大学生の頃を分析しがちですが、私は大学時代の自分が「本当の自分じゃない気がするのに、これを本当の自分として企業に伝えるのか…」ともやもやしていました。

それをてらじさんに正直に伝えると、「そのギャップを起点に自己分析していこう」と言ってもらえて、中高生の頃の自分から持ち味を見つけることができたのがキーポイントだったと思います。

そのギャップを比べた上で、自分はどんな姿で社会人として活躍したいかを考えて、会社選びに役立てたり、採用試験でアピールしたりと活用できました。

もう一点よかったのは、企業研究の面です。

愛知県から沖縄の企業を調べようにもナビではなかなか深い情報が見つからず、沖縄に就活生の友達がほとんどいなかったこともあり、トポセシアのイベントで沖縄の企業を知れたり、交流できる機会があったりというのもありがたかったです。

| 沖縄セルラー電話を選んだ理由は何ですか?

高校2年生の頃に留学先のオーストラリアで自然の魅力を体感して、それと同時に自然には( 災害などの)脅威があることも知りました。それなら、自然の脅威を踏まえた上でもどうすれば共存していけるかを学びたいなと思い、大学では防災を学ぶために工学科の環境土木建築学科に進学しました。

就活でも大学で学んだことを活かして、インフラに関わる仕事がしたいと思い、鉄道や電力、通信といった分野の企業の夏インターンに参加しました。

中でも沖縄セルラー電話のインターンに参加した時に、色々な社員さんと関わる機会を作っていただいて、どの企業よりも学生に向き合ってくれた姿勢や働く楽しさに感動しました。ここで働きたいと心から思えたし、自分が働くイメージがつきました。

自己分析から私の持ち味は”ひたむきさ”や”責任感”だと思っているのですが、インフラに携わる責任感といった面でも自分の持ち味を活かせる会社だと思って志望しました。

| 瀧石さんの就活の経験から、早めの就活がおすすめですか?

後々焦るのは良くないと思うので、なるべく早めのスタートが良いと思います!

理由の1つは、就活では同世代と競うことになるので、「あの子は頑張っているのに…」「あの子は進んでいる…」と、周りと比べて落ち込んでしまう人を多く見たからです。

もう1つの理由は、情報収集の面でも有利だと思うからです。

私の場合も、志望していた分野の募集が想定より早く始まってしまって、急いで準備する必要がありました。そうならないためにも、早めに動いて情報を掴んでおくのがおすすめです。

| 最後に、後輩就活生にひとことエールをお願いします!

楽しんだほうがいいかなと思います!
あまり重く捉えすぎずに、自分はどんな風に働こうかなとワクワクした気持ちで取り組めると、前向きになれるし、自分のことをより知ろうと思えるのでおすすめです!

他の記事はトポセシア24卒LINEオープンチャットで!

オープンチャットの参加はトポセシア公式Twitterの固定ツイートから!

記事を書いたメンバー

記事を書いたメンバー

トポセシア

沖縄県宜野湾市のカフェ&コミュニティスペース「トポセシア」のホームページです。ドリンク飲み放題、wi-fi&電源使い放題で1時間350円からご利用いただけます。是非ご利用下さい。