TOPICS トピックス詳細

2022/01/12

困ったらチェック!トポラジオ 全動画一覧!

トポセシアYouTubeチャンネルで公開している「トポラジオ」。

就活のポイント、働きがいや生きがいについて、トポセシアのてらじがお話する動画を公開しています!

動画が追加される度に、こちらに一覧として掲載していきますので、就活の考え方に困ったときはこちらをチェックしてくださいね!

就活/自己分析を始めるなら、まずはこれ!

就活を始めると、まずは手をつけるのが「自己分析」。

その自己分析をもとに、持ち味や就活の軸を考えたり、企業選びに役立てたり、と就活のどの段階でも関わる重要な項目になります。

とはいえ、どう自己分析を始めたらいいか分からない就活生も多いかと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね!

①自己分析の始め方

②面接にも関わる「就活の軸」の考え方

学チカや自己PRを考えるためには?

面接やESでほぼ確実に聞かれる、学チカや自己PR。

“立派なエピソード”が重要視されると思いがちですが、ここで聞きたいのは”どんな持ち味を持っている人”なのかということ。

学チカと自己PRの違い、持ち味とエピソードのつながりなどを解説しました!

③学チカと自己PRの書き方について

やりたいことや働く目的を考えるには?

会社選びに入ると、「自分のやりたいことって何だっけ?」「やりたいことが見つからない…」と悩んでしまう学生を毎年多く見かけます。

そんな方に役立つ考え方をまとめました。

「自分が活躍できて、成長につながるプラットフォーム選び」を達成できる企業選びにするためにも、ぜひご覧ください!

④「働く目的」について(さくっと解説)

⑤仕事をする目的の考え方(しっかり解説)

⑥やりたいことを見つけるための情報収集

⑦12月から年明けまでの働き方

働きがいや生きがいに悩んだら

就活を終えると、転職や異動などをしながらも”はたらく”ということが長く続いていきます。

自分らしく、働いていくためにはどうしたらいいか考えてみたことを、話してみた動画です!

ぜひ就活の休憩の時などに、気軽な気持ちで見てくださいね!

「ODDTAXY」から考える自己承認について

記事を書いたメンバー

記事を書いたメンバー

トポセシア

沖縄県宜野湾市のカフェ&コミュニティスペース「トポセシア」のホームページです。ドリンク飲み放題、wi-fi&電源使い放題で1時間350円からご利用いただけます。是非ご利用下さい。